ちびログ
chibiruri.exblog.jp

ちびルリのリネやリアルの覚え書きヾ('□'*)ノ

カウンター
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
> 紫龍帝さん コ..
by chibiruri at 03:40
> Selenaさん ..
by chibiruri at 03:39
おめー!! 75まであ..
by 紫龍帝 at 23:54
> 紫龍帝さん や..
by chibiruri at 15:56
PCの限界ではないかなぁ..
by 紫龍帝 at 22:50
> 紫龍帝さん 紫..
by chibiruri at 08:29
「ソードオブフレイム」じ..
by 紫龍帝 at 17:46
> 紫龍帝さん 青..
by chibiruri at 03:23
> 紫龍帝さん い..
by chibiruri at 03:22
緊急報告:公式のイベント..
by 紫龍帝 at 15:30
最新のトラックバック
ガウディが残した神の教会..
from dezire_photo &..
リネージュ THE CR..
from 本の紹介ページ
ライフログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
カテゴリ:その他( 38 )
選挙特番にF1GPに皆既日食にサッカーWC!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
今日はお休みだったけど、リネへのINは矢筒と釜のクリックだけ
確かに最近は手首の調子が悪いけど、理由はそこにはなくて
世の中イベント尽くしすぎ!(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

まずはわたしも寝る前に投票に行った、参議院選挙の特別番組!
誰に投票したとかそういうことは置いておいて、特番を見るのは好きなんですよねぇ~
あの徐々に開票が進んでいって、議席が埋まっていくところが面白くないですか?w
どこのテレビ局も選挙特番だけど、違いがあって楽しいし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
昔は普段の番組がつぶれるから、大嫌いだったんですけどね(' - ' *)ゞ
結局6時間近くチャンネルを変えたりしながら、テレビを見続けた結果
b0056117_74437.jpg
笑顔からもわかるとおり自民党大勝、民主党大敗!ヾ('□'*)ノ
ともかくこの選択が日本をプラスに導いてくれますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

というわけで、今日は選挙特番のおかげでF1の放送も普段より2時間近く遅くて
丑三つ時の2時になってから、ようやく開始!((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
b0056117_7555678.jpg
でも応援しているフェラーリは、1台が最初の周回でいきなりパンクしてピットイン
さらに後半でもう1台が無理な追い越しで、ドライブスルーペナルティー
まったくもっていいところなしだったけど、良かったこともあって
b0056117_8145483.jpg
日本人ドライバーの可夢偉が6位入賞!左近も完走☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
せっかく走ってるんだもん、これからもがんばってほしいですねぇ~

そしてF1が終わったら急いでチャンネルを変更!((o(*゜▽゜*)/)) チェーンジ
にわかファンとは言っても、サッカーワールドカップの決勝戦は気になりますよw
ただその途中で流れてきた情報で、南太平洋のほうで皆既日食があるとか
普通ならこんなことを聞いたところで、見に行けるわけでもないし
でもいまはネットの動画サイト、Ustreamやニコニコ動画で生放送が!
思った以上に興味がある人が多いのか、動画が重くてなかなか快適とはいかないけど
b0056117_8404650.jpg
きれいに重なっていく太陽と月を見ることができましたよ O(≧∇≦)O イエイ!!
ちょっと天気が悪かったのか雲が多かったけど、リアルタイムで見れるなんて
というわけで、たまに皆既日食を見ながらのサッカー観戦ヾ('□'*)ノ
わたしはとくに思いいれもないから、応援しているチームもなかったので
日本が戦って負けた相手であるオランダを応援することに!m9(ΦωΦ)
するとお互いにこれで最後、あとに試合がないからなのかファウルを連発
同点のままイエローカードが出まくって、このままどうなるのかと思いきや
b0056117_90113.jpg
延長戦の末、スペインが先制ゴール!ΣΣ┏(_□_:)┓ノォ~~!!
このまま延長戦のロスタイムもすぎて、試合終了
b0056117_953344.jpg
スペイン優勝オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。
日本もがんばったと思うけど、いつかこの舞台に立てる日は来るのかしらねぇ~
約1ヶ月間にわたるお祭り騒ぎも終わりだと思うと、ちょっと寂しいかも(' - ' *)ゞ
明日からは寝不足の人も減るんじゃないかしら?w

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

というわけで、今日はイベントごとが盛りだくさんでリネにINする時間はなく
b0056117_9124113.jpg
起きてからと寝る前に、矢筒と釜をクリックしただけに(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも今日は仕方ないですよ~だってテレビが面白かったんだもん(*´艸`)
by chibiruri | 2010-07-12 09:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
今年最高体温を更新!( ´△`)アァ-
ここ数日、ずっと風邪を引いていたわたし
起きてみると猛烈な寒気が(((p(>◇<)q))) サムイー!!
恐る恐る体温計で測ってみると。。。
体温計のメモリが39℃を突破!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
久しぶりに職場にお休みの連絡を入れて、あとはひたすら布団の中
解熱剤で一旦37℃台まで下がったけど、しばらくするとまた上がってるし。。。
しばらく養生します(´・ω・`)
by chibiruri | 2008-03-27 04:08 | その他 | Trackback | Comments(0)
ショッピング、そして 「日本国」 へヾ('□'*)ノ
3日目は2日目のリベンジ、ショッピングへ!
ホントはバナナボートやらパラセーリングやらに誘われたんですけどね。。。
だって怖いじゃないですか!w
うまい具合にショッピングを理由にして逃げちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お母さんとおばあちゃんだけでショッピングっていうのも心配だったしね(' - ' *)ゞ

昨日と同じようにホテルのロビーでバスを待っていると、そこにやってきたのは
b0056117_1456014.jpg
昨日と同じバスだああああああああああああああああw
でもドライバーは違ってましたよ(・◇・)
それにしてもホテルのロータリーにショッピングモールの駐車場
あんなに狭い場所をギリギリに進んでいくバスのドライバーってすごい。。。
まさか多少当たっても仕方ないくらいで運転してるのかも?!w
やってきたのは昨日行った地元のスーパーみたいな所ではなくて
b0056117_150084.jpg
お土産を中心に扱っているショッピングモール(/ ・ω・)/
3時間以上の間、手荷物の大きさを考えたり、人数と値段を考えたり
ドルを円に換算するのに頭をフル回転させたり・・・w
結局あちこち回る時間はなくなっちゃったけど意外と楽しかったかも(*´艸`)
最初は乗り気じゃなかった家族旅行ですが、来てよかったかな?

4日目は朝3時起き!
空港へのバスが4時過ぎにはきちゃうのです(・・A;)あせあせ
何度も忘れ物がないか部屋中を見て回って
b0056117_15111175.jpg
バイバイノバーイ!!-=Ξヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ
空港に到着して飛行機に乗り込んだころはまだ真っ暗
ただ離陸するころには日も昇ってきて、飛び立ったころはきれいな朝日が見れました
ぜひ写真を撮りたかったんですけどね。。。電池切れで撮れませんでした orz
ちゃんと充電器を持っていけばよかったですね・・・( ̄  ̄;) うーん

とにもかくにも無事に日本に到着(/ ・ω・)/
眠いやら疲れたやらでへとへとです ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

そんな状態なのに禁断症状がでまくっていたリネにINして
b0056117_1522261.jpg
家賃の支払い!セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!
そして4日間クリックができなかった矢筒と釜をクリック
b0056117_15232944.jpg
とても平均的に普通な中身でした(;´ω`)
by chibiruri | 2007-11-13 15:28 | その他 | Trackback | Comments(2)
スコール、そして 「ショッピングバス」 トラブル編
2日目のグアムはまたしても
b0056117_13555314.jpg
朝から雨降り![壁] ̄;)ガーン[壁]□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン
とは言っても、日本のようにずっと降ってるわけじゃないんですよね~
ザーッと降ると、しばらくして晴れてくるんですよ
雨降りは多かったけど、結局あまり気にならなかったかも(・◇・)

今日はグアムに来た目的であるメインイベントが!
でもその前にショッピングモールでお買い物
グアムにはショッピングバスや送迎バスが、あっちこっちたくさん巡回してました
チケットを見せたらのり放題だったし(ΦωΦ)
さっそく泊まっているホテルにくるショッピングバスに乗車
道路の舗装があまいのか、スピードを結構出しているからなのか
単にバスがちょっと古いからなのか、メチャメチャゆれる!
飛行機のほうが全然マシでしたよ・・・w

さっきまで雨が降っていたので、外はかなり蒸し暑い状態
かわりにバスの中は冷房がガンガン効いていました(・・A;)あせあせ
どうやらドライバーのところまで冷気が届きづらい様子
途中でドライバーが片言の日本語で 「サムイ?」 と聞いてくれたので
乗ってるみんなで 「寒い寒い」 と言うと冷房を止めてくれました(・◇・)
ただその直後にとった行動が 「アツイ」 と言いながらの驚きの乗降口の開放!
しかも乗降口を開けたまま走り出すし!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
そしてさらにトラブル発生
また雨が降って来たのでワイパーを動かすドライバー
そのワイパーはなぜか左右のスピードが違ってるし。。。
それだけならまだしも、途中で運転席側のワイパーが停止!Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!?
走りながらフロントガラスを叩いたり、横から覗き込んだり、スイッチを入れたり切ったり
数分後復活しましたが、アメリカとかってこんなもんなんでしょうか・・・w

さらにトラブルは続く(ΦωΦ)
バス停ではない場所で止まったかと思ったらドライバーの交代
陽気なドライバーの代わりに乗ってきたのは若い感じのドライバー
乗降口を閉めて走り出すかと思ったら、プシューという音とともに数センチバック
しかもその後10分以上の間、乗降口を開けたり閉めたり、ワイパーを動かしたり
そしてそのたびに少しずつ下がっていくバス、いったいどれだけの時間が。。。
しばらくしてさっき交代したドライバーが戻ってきて、何かを話したり何かをいじったり
どうやらハンドブレーキがかかったままだったようです。。。
おかげで1つ目のショッピングモールに到着したときにはもうほとんど時間がない!
帰りのバスの時間を考えると買い物の時間は15分!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
急いでお菓子やらジュースだけ買いましたとさ(;´ω`)
そんな中びっくりしたのは、日清のどん兵衛が3.5ドルもしたことでしょうか・・・w
だってビールが1本1ドルなのにねw
ちなみに帰りのバスも
b0056117_14365799.jpg
あのバス、あのドライバーでした・・・w

急いでホテルに戻って急いで準備
何とかメインイベントには間に合いました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
これのために連れてこられたのに間に合わなかったらえらいことですよw
ちなみに内容は内緒!ヽ( ゜◇゜)丿ひヽ( ゜◇゜)丿みヽ(  ̄з ̄)丿ちゅ♪
by chibiruri | 2007-11-12 00:00 | その他 | Trackback | Comments(2)
飛行機初体験、「グアム」 到着編!m9(ΦωΦ)
今回は4日間の家族旅行
家を出発したのは、なんと朝の5時前!
b0056117_13133430.jpg
最寄り駅に到着したときもまだこんなに真っ暗、ほぼ始発です(・・A;)あせあせ
電車に揺られて30分、さらにシャトルバスで80分
到着したのは
b0056117_13171381.jpg
関西国際空港!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
飛行機初体験のわたし、関空だって初めてですよ
かなり時間も早かったので人も少なかったかな?
それにしても飛行機って乗るまでに時間がかかるんですねぇ。。。
シャトルバスが道が混んでいなかったので早く着いたのもあるんですが
空港で3時間近く出国手続きをしたり、だらだらしたり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そしてついに搭乗開始!m9(ΦωΦ)
行き先はこちら
b0056117_13265697.jpg
关岛!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
4ヶ国語で表示されていて、これはもちろん中国語ですがw

何度も言いますが、飛行機初体験
かなり不安だったんですが。。。離陸のときのGと揺れが意外と楽しかったりw
3時間以上の間、少しも寝ないで外をずっと見ていたんですが
b0056117_13321813.jpg
空はメチャメチャきれいでした(≧∀≦)

着陸のとき、グアム国際空港は雨
これがスコールなのかな?
だからなのか?かなり蒸し暑かったです(・・A;)あせあせ
入国手続きが終わったあとはバスでホテルへ
今日は1日移動だけでクタクタ ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
せっかくのスイートルームだったので、あとは部屋でゆっくりしてました ε- (´ー`*)
by chibiruri | 2007-11-11 00:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
ちびルリ闘病日記!?
そんなに深刻な話じゃないですよ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただ左目だけだった炎症が、朝起きると両目に!
さすがにまずいと思ったのでお仕事前に病院へ
風邪は風邪なんですが、両目が赤くなった理由はわからず。。。
とりあえず風邪薬と結膜炎用に目薬をもらいました
これで治らなかったら眼科に行ってね、だって(・ε・`。)ゞうーん

のどのほうはだいぶマシになったと思うんですけどね
モニターを見ているとすぐに目が疲れちゃって、あまり長く見ていることができません
なのでもちろんリネもなし!
痛いとか痒いとかがないだけマシかなぁ(´・ω・`)

というわけで( -。-)スゥーーー・・・ ( ゜口゜)さらば~
by chibiruri | 2007-03-24 04:17 | その他 | Trackback | Comments(0)
叩けば鳴ります除夜の鐘(/ ・ω・)/
寒い中、人ごみにもまれながら2年参り
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
無理無理無理!
という人は下のサイトへw

叩けば鳴ります除夜の鐘

大晦日の夜、日本人の心を揺さぶるのは、厳冬に包まれながら更けゆく夜に響き渡る名刹の「除夜の鐘」でしょう。しかしグローバル化が進んだ現在、海外駐在や単身赴任などで故郷の鐘の音を体感できるのは稀となってしまいました。そこで産経デジタルがみなさまに代わってお届けします。当サイトをぜひクリックしていただき、記憶の奥底にしまっておられた故郷の懐かしい梵鐘の音に思いを馳せ、幸多き新しい年をお迎えいただければ幸甚です。

なるほどねぇ~
便利な世の中になったものです ε- (´ー`*)
ご利益はさすがになさそうですけどね(・・A;)あせあせ
ちなみに鐘の聞けるお寺の一覧は下の11つ

b0056117_415589.jpg本願寺札幌別院(ほんがんじさっぽろべついん)
江戸時代の安政年間、時の広如宗主により箱館御坊(現・函館別院)などに続いてススキノ(札幌市中央区南四条西5丁目)に建立され、昭和44(1969)年に現在の地に移転した。その際、梵鐘も新たに鋳造され、当初は建物の最上階4階にあったが、同52(1977)年に境内地に鐘楼が築かれた。浄土真宗では、梵鐘は法要などの時刻を知らせるために撞くことから集会鐘(しゅうえしょう)と呼ばれ、札幌別院でも明治以降、途絶えることなく法要の時を響かせ続けている。
b0056117_4233898.jpg天台寺(てんだいじ)
有名な鉈彫りの最高傑作・聖観音立像を本尊とし、古代北奥に花開いた仏教文化の一大中心地として栄えた。寺伝によれば、奈良時代の神亀5(728)年、聖武天皇の勅命を受けた僧・行基が山中の桂の大木を刻んで本尊とし、宸筆(天皇直筆)の寺号額を掲げ開山したとされる。最近では平成18(2006)年11月に文化勲章を受けた前住職・瀬戸内寂聴師の青空法話で知られる。梵鐘は戦後の荒廃した寺を復興させようと昭和53(1978)年に浄財によって制作・落慶した。作者は祖先が南部盛岡藩士の三重県桑名市、中川正知氏。
b0056117_533519.jpg新井薬師梅照院(あらいやくしばいしょういん)
本尊・黄金仏は弘法大師作とされ、新田義貞らを輩出した鎌倉幕府の有力武将、新田家の守護仏だった。本尊は南北朝の戦乱期に消失、沙門(僧)の行春が草庵を結んだ天正14年(1586年)春、庭の梅の古木の穴から再発見されて梅照院が始まった。江戸幕府には二代将軍秀忠公の第五子和子の方(東福門院)の眼病快癒で「目の薬師」、第五世玄鏡が元和3年(1617年)に優れた小児薬を調整したことなどから「子育て薬師」とも呼ばれる。
b0056117_553373.jpg長谷寺(はせでら)
鎌倉時代以前からあったと伝えられる古寺。観音山中腹の観音堂には木造の仏像として日本最大といわれる本尊の十一面観音(長谷観音、高さ9.18メートル)が安置され、傾斜地を利用した「眺望散策路」は約2500株ものアジサイが群生する「アジサイの径(こみち)」として知られ、花木に彩られた境内は「鎌倉の極楽西方浄土」と称される。文永元年(1264)鋳造の梵鐘は国の重要文化財で、現在は昭和59年に新鋳された梵鐘に代わっている。
b0056117_561090.jpg身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)
日蓮聖人が法華経に命をささげた霊境。疫病や天災が相次ぐ「末法の世」である1274(文永11)年、南部実長の招きで入山した日蓮聖人が開闢。聖人は足かけ9年間、法華経の読誦と教導に終始、1281(弘安4)年に「身延山久遠寺」と命名した。翌1282(弘安5)年に聖人が亡くなると、遺言通り遺骨は身延山に奉ぜられ、その後は武田氏や徳川家の崇拝を受けて栄え、1706(宝永3)年には皇室勅願所になるなど総本山として栄えている。
b0056117_564217.jpg安住山圓乗寺(あんじゅうざんえんじょうじ)
平安時代の天慶2年(939)開創と伝えられる。もとは天台宗のお寺だったが、円乗院日偆上人代の文明元年(1469)に日蓮宗に改宗された。昭和20年5月17日、第二次世界大戦の戦災で七堂伽藍が全焼したが、唯一「鐘楼堂」だけが残った。戦火を逃れた鐘の音は、この混沌とした時代を生き抜く力を与え、また再び戦争をおこさないようにと願っているようである。また1月8日(祝)には新春初祈祷会が行われる。
b0056117_573195.jpg薬師寺(やくしじ)
680年、第40代天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を願って藤原京に建立を発願、平城遷都に伴い現在地に移転した。度重なる地震や兵火により国宝の東塔以外ほとんどの建物が焼失。昭和43年から写経勧進により失われた白鳳伽藍を次々に復興、往時の姿が甦りつつある。梵鐘は享禄元(1528)年に火災で落ちて割れたとされる「西ノ京の破れ鐘」を昭和51年に金堂復興を期に復元新鋳。朝夕5時と法要や除夜の鐘などで撞かれる。
b0056117_581663.jpg東寺(教王護国寺、とうじ)
1200年以上前、平安京の守護を目的に建立され、本格的な宗教活動はその30年後、弘法大師が関わってから。毎月21の縁日「弘法さん」は大師の命日に催される京の風物詩で、境内は1000軒以上の露店が並び20万人以上の人手で賑わう。日本一の高さを誇る五重塔をはじめ、国宝、重要文化財を多数所蔵する密教寺院。梵鐘は先代の「足利尊氏寄進の鐘」を平成4(1992)年に復元新造したもので、開基以来一日も欠かさず朝6時に寺院の開門を告げ続けている。
b0056117_585914.jpg千光寺(せんこうじ)
開基は大同元(806)年、源氏の名将・多田満仲が中興の祖とされる。尾道市郊外・大宝山中腹に位置し、眼下に尾道水道や因島などの瀬戸内海の島々を見渡す。別称「赤堂」と呼ばれる本堂は珍しい舞台造りの本堂で、林芙美子の「放浪記」にも記される町のシンボル。本尊・千手観音菩薩は聖徳太子の作とされ、俗に火伏せの観音と称される。鐘楼は朱塗り唐づくりが特徴で断崖絶壁に建立され、元禄元年より時刻を近郷近海に報じる「時の鐘」として名高い。
b0056117_593114.jpg広寿山福聚寺(こうじゅざんふくじゅじ)
江戸時代初期の寛文5年(1665年)、小倉小笠原藩の初代藩主・小笠原忠真が菩提寺として建立、即非和尚が開基した。即非は黄檗宗の名僧・隠元和尚の高弟。幕末の慶応2年(1866年)、長州征討の時に幕府軍肥後藩の本陣となったが、同藩の敗退に伴い焼かれた。焼け残った仏殿や鐘つき堂などを長州軍が利用、山県狂介らが滞在した歴史を持つ。創建当時の梵鐘は第二次世界大戦で供出、昭和26年に新造されたのち、同57年に造り直ざれた。
b0056117_595937.jpg耆闍崛山羅漢寺(ぎしゃくっせんらかんじ)
大化元(645)年にインドの僧、法道仙人が開いたと伝わる。「豊鐘善鳴録」によると南北朝時代の暦応年間に僧、円龕(えんがん)により整備され、室町時代に三代将軍足利義満から「羅漢護国禅寺」の扁額と寺領を寄進された。この扁額は今も仁王門に掲げてある。慶長5(1600)年に臨済宗から曹洞宗に改宗、全国有数の霊場として今日に至る。梵鐘は昭和19年に第二次世界大戦で供出され、55年9月に悲願の再鋳が叶った。

どのお寺もすごい歴史だ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
実際行ってみて見たいですねぇ
というわけで皆さまよいお年を(* ̄▽ ̄)ノ~~
by chibiruri | 2006-12-31 05:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
風邪
風邪(かぜ)は、主にウイルス感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で、咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻閉など局部症状(カタル症状)、および発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現した状態を指す。

単一の疾患ではなく、医学的にはかぜ症候群として、急性鼻咽頭炎(普通感冒)から急性喉頭炎、咽頭結膜熱、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎等までの総称だが、全身症状がことに強く、時に重症化するインフルエンザ(流行性感冒;流感)は、風邪とは区別して扱われることが多い。

尚、俗称として、消化管のウイルス感染によって嘔吐、下痢、腹痛などの腹部症状と上記全身症状を来した状態を、「お腹の風邪」と呼ぶこともある。

風邪の多様な症状は、様々な病因によって発生し、稀には性病として知られる淋病が、喉粘膜に発生する事によっても、風邪によく似た症状が出る事が知られている。この他にも風邪と紛らわしい初期症状を示す病気は数多くあり、「かぜは万病のもと」と言われる由縁である。

■病原体(病因)

かぜ症候群の80~90%はウイルス感染に、10~20%がマイコプラズマ、クラミジア、細菌感染による。これが「ほとんどの風邪には抗生物質は無効」とされる理由である。

ライノウイルス
鼻がくずれる、普通感冒といわれている。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどが主症状で、年齢を選ばない。冬の感染が多い。

アデノウイルス
夏に流行。プールで感染するプール熱として知られる。

パラインフルエンザウィルス
インフルエンザという名称が入っているが、インフルエンザウイルスとは別のウイルスである。
喉頭と下気道を起こしやすい。子供がかかる場合が多い。

RSウイルス
気管支炎や肺炎を起こしやすい。乳幼児は重症になる場合もある。春と夏の感染が多い。

コロナウイルス
冬に感染しやすい。SARSはコロナウイルスの新種と言われる。

エコーウイルス
エンテロウイルス
下痢を起こしやすい。夏に流行する。

マイコプラズマ
オリンピック熱として知られる。肺炎を起こしやすい。

インフルエンザウイルスC型
毒性が弱いことから、インフルエンザウイルスCは風邪と判断される場合が多い。
他にもあらゆる細菌やウイルスが風邪の原因となり、その数は200種類以上といわれる。

風邪となる病原ウイルス(細菌)は上記のように非常に多く、またライノウイルスを例に挙げると、数百種類の型が存在するためワクチンを作ることは事実上不可能であり、どのウイルス(または細菌)が原因なのか診断するのも困難である。

■感染経路

病原体の感染経路には、以下の3種類がある。

空気感染(飛沫核感染)は結核,麻疹,水痘などの病原体が直径5µm以下の微小飛沫核となって長時間空中を浮遊し、空気の流れによって広範囲に伝播される感染様式で、空調設備のある個室への隔離や特殊なマスク(N95マスク)の着用が必須とされる。

飛沫感染はインフルエンザ,風疹,マイコプラズマなどの病原体が咳,くしゃみ,会話などで直径5µm以上の飛沫粒子となって飛散し、約1m の距離内で濃厚に感染を受けるもので、通常のマスク装着による飛沫予防策も有効とされている。

接触感染はいわゆる風邪、MRSA、O-157、赤痢、急性下痢症、A型肝炎などで見られ、感染源との接触した手・体による直接接触、或いは患者に使用した物品や環境表面との間接接触によって成立する。手洗いの励行は勿論、病原体に応じて手袋・ガウンなどの使用、聴診器など器具の共用禁止、消毒薬の使用、個室隔離など、様々な接触伝播経路における予防策が必要となる。

■風邪に対する生活上の注意

病原体に対しては、皮膚や粘膜が物理的防壁として、涙、唾液、咳、排尿、排便などが生理的排出機構として、更には免疫機構が重要な役割を演じている。根本的な風邪薬が無い現在、これら自然に備わった感染防御機構をいかに上手に働かせるか、が重要となる。

十分な栄養と、睡眠をとる。
安静にして休んでおくのは医療上も基本原則である。暴飲暴食、喫煙・飲酒も避ける。
外出後やトイレの後などに、手を石鹸でよく洗う。
マスクを着用する。
上気道のカタル症状に気付いたらマスクを常時着用し、気道粘膜が冷えたり乾燥したりしないようにする(気道粘膜の感染防御能保護の為)。飛沫感染をとるインフルエンザなども病初期には風邪症状と呈するので、パンデミックを未然に防ぐ為にも、早めのマスクの着用は重要である。
冷気に身体を曝す、身体が冷えることが風邪の原因である(あるいは感染・発病を助長する)と一般には信じられている。が、実験ではそれを否定する結論が出されている。

風邪 - Wikipediaより抜粋

咳がひどく、のどの痛みがとれません(>_<")
とりあえず寝て体力の回復を図ります
by chibiruri | 2006-11-27 04:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
今日は送別会!
だったのでリネはなしなのだ。。。
明日からまたがんばるぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

たまにはこういう日もあります( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

これからの予定としては、エルダーがレベル44になったら
ルリルリをレベル30まで育てていこうかなという感じ(ΦωΦ)
by chibiruri | 2006-08-15 06:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
眠い度(´Å`)調べます
2日連続で超寝不足のわたし(・・A;)あせあせ
どれだけ眠いのか、このサイトで調べてみました!

眠い度(´Å`)調べます

10個の項目にチェックを入れて送信すると。。。
b0056117_455472.jpg
相当眠いはず。今すぐ眠るべきです。これ以上行動すると生死に関わる事があります。

ちびルリさんが枕元に置いておくといいのは・・

殺虫剤

 ・
 ・
 ・
死!?
これは今日もリネしちゃダメっぽいですね(´・ω・`)
殺虫剤はないけど渦巻き蚊取線香でいいかしら

■認定証

b0056117_4105998.gif
認定されちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by chibiruri | 2006-07-02 04:13 | その他 | Trackback | Comments(0)